【獣医師監修】こいぬすてっぷ公式通販サイト。愛犬ごとにカスタマイズしてお届け

お電話でのご注文 03-6844-5756 平日10時〜18時受付
お申込みお申込み

愛犬と楽しめる!夏においしい野菜と果物6選

   2019/12/09

夏に犬と楽しめる野菜

夏はみずみずしくておいしい野菜やフルーツがたくさん。そんなおいしい食材、たまには愛犬と一緒に楽しみたいと思いませんか?ドッグフードにトッピングしたり、ちょっとしたおやつやご褒美にしたりと、手軽に楽しめる夏の食材を6つ選んでみました。

とうもろこし

夏に犬と楽しめるトウモロコシ

夏に家族みんなで楽しめる野菜といえばトウモロコシ!トウモロコシを愛犬に与える時には、芯のついたままでは決して与えないように。甘くておいしいトウモロコシ。犬は芯ごとゴクリと飲み込もうとしてしまう可能性が。夏には、毎年、トウモロコシの芯を飲み込んでしまって手術が必要になってしまうわんちゃんがいます。トウモロコシの芯を犬に与えるのは厳禁です!

また、塩やお醤油は不要。よく過熱して柔らかくしたとうもろこしの実を芯から外して食べさせてあげるようにしてください。また、甘くてついついたくさん食べてしまいがち。カロリーオーバーとなりやすいので、少量をトッピング程度に与えるようにしましょう。

※関連記事
犬はとうもろこしを食べてもOK!でも、絶対に守るべきことがある!

きゅうり

犬が好きなきゅうり

みずみずしいきゅうりも、夏野菜の代表選手。夏場は水分補給のお手伝いとしてもよいですね。きゅうりは、やや硬さがあるので、5mmほどの角切りにして、いつものフードにトッピングすると食べやすいでしょう。もちろん、スライスしてもOKです。

トマト

夏に犬が食べてもおいしいトマト

トマトも夏においしい野菜のひとつ。ご存知の通り、水分だけでなく、栄養もたっぷりです。ご家族のごはんの時に少しだけ取り分けて、5mmほどにカットしたものをいつものドライフードにトッピングしてみてはいかがでしょう。

※関連記事
【レシピ】週末にぜひ!暑い日にオススメ★愛犬用★簡単手作りごはん

すいか

夏に犬が食べてもおいしいスイカ

夏といえばスイカ!という方も多いのでないでしょうか。甘くて水分豊富なスイカは愛犬とも楽しみやすい果物のひとつです。できるだけ種を除いた赤い果肉の部分を一口サイズにしてあげて、おやつやご褒美にいかがでしょう。もちろん、愛犬に与えるときは、塩は振らずに食べさせてあげてくださいね。

甘くておいしいスイカは、愛犬にとってもうれしい果物。「もっと、もっと」とたくさん食べたがるかもしれません。当然、食べすぎは健康を害しますので、くれぐれも食べすぎさせないようにしてくださいね。

※関連記事
ひんやり甘いスイカ、そのまま愛犬へ…はダメな場合がある?!

もも

犬にとっても夏においしい桃

ジューシーな桃が夏のお楽しみ、という方もいらっしゃるでしょう。桃も愛犬と一緒に楽しめる果物です。皮をむいて、おいしい果肉の部分だけを一口サイズにして、楽しみましょう。

桃の種にはくれぐれも気を付けてください。桃の種は、犬の消化管に詰まってしまいやすいため、大変危険。よく熟れたもものおいしい香りにつられて、まるごと食べてしまった…なんてことが決してないようにしてくださいね。

※関連記事
桃を犬に与える時の鉄則とは?(おいしい香りにご注意)【獣医師監修】

犬が好きな夏の果物である梨

夏から秋にかけて長く楽しめる果物、梨。甘くて水分たっぷりなので、梨が大好きなわんちゃんも多いようです。よく熟れた梨の皮や芯、種を取り除いて、果肉のおいしい部分を一口サイズにしたり、すりおろしてジュースのようにして、おやつとして与えると食べやすいでしょう。

たまのお楽しみ★夏の味覚を味わおう!

愛犬の毎日のごはんは、総合栄養食であるドッグフードにしておくことで栄養バランスはOKです。でも、時にはおいしい季節の味覚を楽しむのもいいですよね!一食まるまる手作りするのはちょっとハードルが高くても、素材の味を楽しめる旬の野菜をトッピングしたり、ちょっとしたおやつにしたりといった形であれば取り入れやすいのではないでしょうか?食べすぎにはくれぐれも気を付けて、「トッピング程度」を目安に、おいしく夏を乗り切りましょう!

※関連記事
犬にブドウは厳禁!食べたらどうなる?レーズンは?【獣医師監修】

関連記事