【獣医師監修】こいぬすてっぷ公式通販サイト。愛犬ごとにカスタマイズしてお届け

お電話でのご注文 03-6844-5756 平日10時〜18時受付
お申込みお申込み

【ドッグフード紹介】手作り食レシピから生まれた「モグワン」4つのおすすめポイントとは?

   2019/12/09

愛犬の健やかな成長と日々の健康を実現するには、毎日の「食事」がなにより大切。良質なドッグフードは心身共に愛犬を健康に導き、理想的なコンディションを維持する手助けをしてくれます。食べたものが愛犬のからだをつくる」といっても間違いではないのです。そのため、大切な家族の一員である愛犬に「良いものを食べさせてあげたい」と考える飼い主さんが増えています。今回は、そんな飼い主さんにむけて、こだわりの詰まったドッグフードをご紹介します。

愛犬の健康な体作りの基本は毎日の食生活から。ドッグフード選びもこだわりたい

犬のフード

でも…理想のドッグフードを見つけ出すのは難しいのが現状

  • 良いものをあげたいと思っているけれど、「高品質・自然派」などをうたったフードが増えてきていて、どれを選んでいいかわからない。
  • 手作り食は、毎日作ると手間がかかる上に、栄養素が足りているかがわからない…。
  • 子犬用のごはんから大人用に切り替える時期がよくわからない。
  • 品質だけでなく愛犬が美味しく食べてくれるかが不安。どんなに健康志向のドッグフードでも、愛犬の食い付きが悪いようでは満足できない。

このようなお悩みで理想のドッグフードを見つけ出せずにいませんか?

そんなお悩みをもつ飼い主さんにおすすめドッグフードをご紹介!

そこで今回は、こいぬすてっぷおすすめドッグフードの1つとして、原材料にこだわり、全年齢で利用できる「モグワン」についてご紹介します。私たち人間の食事と同じく、大切な愛犬の食事も高品質でおいしいものを準備してあげられたら嬉しいですよね。どんなドッグフードを購入したらいいのか悩んでいる方は、選択肢の一つとしてぜひ参考にしてみて下さい。

「モグワン」ってどんなドックフード?「モグワン」誕生のきっかけとは

「モグワン」とは、穀物不使用のドッグフード「カナガン」で有名な日本の会社「レティシアン」のスタッフが日本の愛犬のために開発・販売しているオリジナル商品です。

子犬におすすめのドッグフード

「愛犬のために本当はフードを手作りしてあげたいけど、時間的に難しい!」「ドライフードは添加物が心配だけど、手作り食は栄養バランスが気になる!」そんな飼い主さんは多いものの、満足の行くドッグフードを探してあれこれと様々な製品を試すうちに、余計に悩んでしまう方もおられます。「健康的なドッグフードを与えたいけど、美味しさにもこだわりたい」モグワンは、そんな飼い主さんのワガママを叶えるフードを作りたい!という思いのもと、「おうちの手作りごはん」のレシピを基に誕生しました。

製品の生産地は、ペット先進国とも言われるイギリス。イングランド西北部に位置するペットフード専門工場にて、厳しい品質管理のもと安心・安全なフードが作られています。実際に、スタッフがイギリスの生産現場にも何度も足を運び2年もの歳月をかけて開発した、愛犬への思い、こだわりが詰まっている一品です。

こだわり満載のドッグフード、「モグワン」のオススメポイントを紹介

消化に優しいグレインフリーのドッグフード

原材料はすべてヒューマングレードで、穀物不使用(グレインフリー)、人工添加物、合成酸化剤不使用のモグワン。保存料は、自然由来のミックストコフェノール(ビタミンE)を使用しています。中でも、グレインフリーであることはモグワンの大きな特徴。穀物はビタミン・ミネラル・食物繊維を含む栄養価の高い食品であると考えられていますが、実は犬の消化を妨げる原料でもあります。そこでモグワンには、消化機能に負担をかける穀物の代わりに野菜やフルーツをたっぷりと使用し、消化機能に負担をかけないドッグフードを実現しました。まさに、グレインフリーのドッグフード製造に関して実績のある会社「レティシアン」の豊富な知識と経験から生まれた製品ですね。

年齢に関わらず与えられる、オールステージ対応

ドッグフードは愛犬のライフステージに合わせて選ぶことが大切。体の骨格や筋肉が十分に発達していない幼犬期は高い栄養素が必要であり、活発な成犬期から老齢犬期にかけては必要なエネルギー量が変化します。愛犬のライフステージに適していない食事は、過剰なエネルギー摂取や肥満の原因にも繋がり、健康維持を妨げることになってしまいます。

しかし、多頭飼いしているご家庭の場合、それぞれの愛犬に合わせたフードを準備する必要があり、飼い主様も神経を使うもの。モグワンは栄養素がまんべんなく含まれており、子犬からシニア犬までオールステージに対応しているドッグフードですので、多頭飼いのご家庭でもこれひとつでOKなのが嬉しいですね。

おいしいドッグフードで健康な犬たち

トッピングも楽しめるシンプルレシピ

毎食手作り食は手間がかかり大変ですが、イベントや記念日に合わせて簡単なトッピングを乗せてあげたいという飼い主様もおられるでしょう。モグワンはシンプルなレシピなので、いろいろなトッピングとの相性も抜群です。季節の野菜などをトッピングすることで、ご褒美ごはんを作ってあげることも可能ですので、特別な日はアレンジを楽しんでみて下さい。

注目の原材料は?

ドッグフードを選ぶ際に、気になるのが原材料。愛犬に長生きしてもらいたいという想いから、病気になるリスクを下げるために「どんな原材料が含まれているのか」という点が気になる飼い主さんは少なくありません。

モグワンの特徴は、動物性たんぱく質が豊富に含まれる新鮮なチキンや良質なサーモンが使用した、高タンパクなドッグフードであるということ。たんぱく質は血液や筋肉、骨や皮膚の生成に欠かせない栄養素であり必ず取り入れたい品目ですが、量だけでなく「質」も大切だと言われています。というのも、植物性たんぱく質は消化しにくく、かえって愛犬の体に負担となる場合もあります。そのため、栄養吸収をサポートする動物性たんぱく質の摂取が理想とされているのです。

また、お肉に合わせ、かぼちゃ・りんごなど果物・野菜をふんだんに使用しているのも特徴。果物や野菜には豊富なビタミンと食物繊維が含まれており、便秘予防や腸の細菌バランスを整える効果がある大切な食材なのです。適度な摂取は愛犬の健康維持をサポートしてくれますので、他の食材とあわせてバランス良く摂取するのが理想です。お肉だけでなく、たっぷり野菜や果物を使ったモグワンは、「健康の味方」と呼べますね。

さらに、穀物の代わりには、さつまいもなど上質な炭水化物を使用しています。炭水化物を含む食材の中には犬にとって消化しにくいものも少なくありません。そうした消化に負担がかかってしまう食材の場合、消化不良によって下痢や嘔吐を引き起こすことも心配されます。また、脱水症状や排便の状態が悪くなってしまうといった健康上の問題も起こり得ます。モグワンは上質な炭水化物を含み、かつ消化しやすい食材であることにこだわっていますので安心です。その他、スーパーフードとして人気のココナッツオイルやビール酵母も含まれていることからも、一般的なドッグフードと比較して栄養満点であることが分かります。

>>モグワンの購入はこちらから

モグワンを購入するときに注意すること!

おすすめドッグフードの注意点

モグワンは保存料に添加物を一切使用していないナチュラルフードですので、人工的な保存料を使用している一般的なドッグフードと比較し、酸化を防ぐ力が弱いことに注意が必要です。配送される商品は、未開封の状態で賞味期限が1年以上、開封後の賞味期限の目安は約3ヶ月となります。空気に触れないよう密封するなど管理を徹底し、品質を保った美味しい食事を愛犬に楽しんでもらいましょう。

上手にドッグフードを選んでハッピーライフ♪

いかがでしたか?愛犬のドッグフードでお悩みの方はぜひ一度、モグワンを試してみてはいかがでしょうか。おいしく食べて健康で楽しい毎日を過ごしてくださいね。

関連記事