
子犬のためのドッグフード選びのポイントとおすすめ5選【獣医師目線】
子犬が家にやってきて、すぐに必要なもののひとつにドッグフードがあります。でも、正直どうやって選べばいいの??と迷ってしま…
いつものフードへのトッピングで水分補給をサポートできる簡単レシピをご紹介。夏バテや熱中症に警戒したい暑い時期や飲水量の減りがちな冬におすすめのトッピングレシピです。「おうちにあるものをカットして混ぜてのせるだけ」の簡単なトッピングレシピですので、試してみてください!
ゼラチンを熱湯で溶かし、オリーブオイルと混ぜ、冷やしておく。
(ゼラチン3gに対し、お湯100㏄、オリーブオイル小さじ1杯程度の割合がおすすめ)
野菜、フルーツは5㎜角のキューブ型にカット
②のキューブに①を少量混ぜて、いつものごはんにトッピング
風味付けとして、オリーブオイルの代わりに出汁やささみのゆで汁を使うことも可能です。色々なジュレが楽しめますので、お好みのものを見つけてくださいね。ただし塩分があるものはNGです。
トッピングレシピに使う食材は、カットしてジッパー付きの袋で小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
今回ご紹介のレシピは、水分補給を助けるトッピングを目的としたもの。ですから、このレシピだけで犬が必要とする栄養が過不足なくとれることはありません。
メインはあくまでも総合栄養食と記載のあるドッグフード。トッピングが多くなりすぎて、いつものフードが食べられなくことがないようにしましょう。
必要な栄養をバランスよく適切な量食べるため、トッピングするときに減らすフードの量は多くても10%を目安にしてください。
※レシピにのせた食材の様子を分かりやすくするため、写真ではトッピングの割合を多めにしています。
※関連記事
ドッグフードの選び方。見るべき3つのポイント【獣医師監修】
※関連記事
総合栄養食とは…?愛犬の食事選びに必須の知識【獣医師監修】
同じトッピングばかりをのせる日が長く続くと、栄養バランスに偏りが生じるおそれがあります。
トッピングに使う食材をローテーションさせたり、トッピングは水分補給が気になる日の特別メニューにするなどしてください。
ご紹介したレシピは、野菜や果物のほか、オリーブオイル、ゼラチンを使用するレシピです。
病気療養中の愛犬、特にアレルギー性疾患のある愛犬や普段療法食を食べている愛犬の場合は、必ずかかりつけの獣医師に相談したうえで与えてください。
はじめての食材にチャレンジするときには、必ず少量から様子を見ながら与えてください。
また、複数種類のはじめての食材を一度に与えると、体調を崩したときにどの食材が原因かわかりにくくなります。はじめての食材は、一つずつ順番に試していくことをお勧めします。
手軽においしく、不足しがちな水分を補給して健やかに毎日を過ごしましょう。
※関連記事
ドッグフードへのトッピングの落とし穴5つ!【獣医師監修】
こいぬすてっぷに所属している獣医師チーム。臨床経験が豊富な獣医師により構成されています。獣医療の知識や経験を生かし、子犬育て、しつけに関わる正しい知識をわかりやすくお届けしていきます。
子犬が家にやってきて、すぐに必要なもののひとつにドッグフードがあります。でも、正直どうやって選べばいいの??と迷ってしま…
子犬をお迎えしてしばらくの時期によく聞かれる食事のお悩みが、粉ミルクの必要性。子犬に与えるドッグフードに粉ミルクをふりか…
ドッグフードにトッピングを試したことのある方は多いのではないでしょうか。食欲アップに効果を発揮することも多いトッピングで…
今回は、犬のドッグフードの選び方の3つのポイントを獣医師の視点からお話しします。犬は自分の意志でドッグフードを選ぶことは…