【獣医師監修】こいぬすてっぷ公式通販サイト。愛犬ごとにカスタマイズしてお届け

お電話でのご注文 03-6844-5756 平日10時〜18時受付
お申込みお申込み

犬にスナップエンドウを与えてもOK?

   2020/06/12

春から初夏にかけて収穫の時期を迎える「スナップエンドウ」。優しい甘みがあるだけでなく、サヤごと食べられる手軽さで人気の野菜です。歯応えのあるおいしいスナップエンドウを愛犬と一緒に楽しみたい…そんな方もいらっしゃるかもしれません。犬はスナップエンドウを食べられるのでしょうか…?

健康な犬はスナップエンドウを食べても大丈夫!

持病や投薬中ではない健康な犬であれば、スナップエンドウを与えても特に問題はありません。ただし、与え方にはいくつか注意点があるため、ポイントを押さえておくことが大切です。

犬へのスナップエンドウの与え方や注意点は?

必ず加熱してから

スナップエンドウには、サヤに太いスジが通っています。生のままのスナップエンドウを犬に与えると、スジが残って消化不良の原因になってしまうことも。愛犬にスナップエンドウを食べさせてあげたいときは、スジを取ってしっかりと茹でてあげてくださいね。

味付けはしない

スナップエンドウを茹でる場合、色を良くするためや味わいのために少量の塩を入れる方も多いと思いますが、犬に与えるために茹でる場合は、塩は入れないことが原則です。

塩に限ったことではありません。おいしくなるからといって調味料を加えることも控えてください。これらは犬の健康を害することにつながる可能性があります。

※関連記事
飼い主の食事をおねだりする犬への対処法【獣医師監修】

小さくカットして与える

歯応えが楽しめるスナップエンドウですが、犬に与えるときには、小さくカットして与えてください。そのまま与えると、犬が丸飲みをして消化不良を起こす原因になることもあります。

特に胃腸の機能に心配がある犬や、子犬、高齢犬の場合は、胃腸に負担がかからないように、柔らかく茹でて細かく刻むか、ミキサーにかけてペースト状にして与えることをおすすめします。

適量を守る

スナップエンドウは栄養豊富な野菜ですが、それだけを食べておけば良いというものではありません。

特にドッグフードを与えている場合は注意が必要です。犬の主食は「総合栄養食」と記載のあるドッグフードが基本。総合栄養食であれば、ドッグフード以外の栄養を追加して与える必要はありませんので、スナップエンドウを積極的に与えなければならないというものでもありません。少量をたまにドッグフードのトッピングとして食べさせてあげるのがおすすめです。

※関連記事
【獣医師目線】愛犬のドッグフード選び。見るべき3点はここ!

持病がある場合はかかりつけの獣医師に相談を

過去に何かのアレルギーを経験している犬は、スナップエンドウを食べた後に体調の変化がないか十分注意して見守ってあげてくださいね。スナップエンドウは、栄養豊富な食材ですが、持病がある犬の場合は、スナップエンドウを食べさせる前に、かかりつけの獣医師に相談しておくと安心です。

どんな犬であっても、初めてスナップエンドウを与えるときは、少量だけにとどめ、皮膚のかゆみや赤み、嘔吐や下痢など、体調に変化が現れないか観察してください。万が一、アレルギーを起こしてしまった場合でも動物病院の診療時間に間に合うように、動物病院が診察を行なっている日の午前中に与えることをおすすめします。

※関連記事
愛犬用の手作りフードにチャレンジする前に知っておくべきこと【獣医師監修】

春~初夏においしいスナップエンドウ、適量を守って愛犬と楽しもう

優しい甘みと歯応えがおいしいスナップエンドウ。健康な犬であれば飼い主さんと一緒に季節の味が楽しめます。犬にスナップエンドウを与えるときの注意点に気を付けて、おいしく安全に食べさせてあげてくださいね。

※関連記事
犬にとうもろこしを与える時、絶対守るべきポイントとは?

※関連記事
愛犬と楽しめる春においしい野菜と与えるときの注意【獣医師監修】

関連記事